E-P5とM.Zuiko 17mm F1.8レンズを持って、ニッシンジャパンさんのセミナーを受講してきました。
まだまだ暑いと良いながら、今週中には、8月も下旬となりますね。月曜日の8月19日です。
暑い毎日ですが、無理せずにお願いしますね。
皆様、まだまだ、残暑厳しいかと思いますので、
残暑、お見舞い申し上げます。
また、趣向を変えて、ウォーターカラーの中野の壁画にしてみました。
みんぽすさんから、Sigmaさんのミラーレス用のDNシリーズのレンズ3本をお借りしました。
そのレビューのシリーズです。
〇「Sigmaさんのミラーレス一眼専用60mm F2.8 DNレンズを持って銀座へ。その3」
さて、昨日は、ストロボで有名なニッシンジャパンさんのセミナーを受講してきました。
その関係で、行きは、中野駅、帰りは高円寺駅を利用してみましたので、
その時のスナップからです。
「阿波おどりのためのストロボライティング講習」
8月18日(日)に阿波おどり撮影に必須のストロボライティングを学べる講習を行います。
講師には、阿波おどりや手筒花火の撮影で著名な中野裕氏をお招きします。
日時: 2013年8月18日(日) ①14:00~15:00
場所: ニッシンジャパン内セミナールーム
講師: 中野 裕
なお、この受講のためには、通常の一眼レフが良さそうだったので、
Canon EOS 5D Mark3+EF50mm F1.2Lレンズを持参しました。
これに、実習タイムには、発売前の新製品Di700を使わせて頂きました。
モデルには、スタッフの周東(しゅうとう)さんにお手伝い頂きました。
内容的には、デイライト(日中)シンクロ、スローシャッターシンクロ、夜景のスローシャッターシンクロなどの
講義と、お借りしたDi700を使用しての実演となりました。
Tvモード(シャッタースピード優先AE)で、1/8 sec、ISO200に設定して、
Di700側は、TTLモードです。
後は、撮るだけですが、まあ、シャッタースピードが遅いので、光の当たり加減次第で、
ブレブレになります。
理想的には、被写体の止まって欲しい部分だけが止まって、それ以外(主に背景)は被写体ブレとなることです。
なかなか、想定した通りに、思い通りには行きませんでしたが、楽しかったですね。
モデル役となったスタッフの周東(しゅうとう)さんが綺麗でした。
最後にお願いして、E-P5でも撮らせて頂きました。
どうも、こういう女性に撮らせて頂くお願いするのは苦手です。
撮影機材は、Olympus E-P5とM.Zuiko 17mm F1.8レンズです。
夕焼けのシーンだけ、SigmaさんのDNシリーズの19mm/30mm/60mm F2.8レンズを併用しています。
2048x1536サイズですので、画像をタッチしての拡大にはお気をつけ下さい。
大人気の居酒屋けいばblogのちょいのりさん企画の第26回かんなみ猫おどり のイベントの話です。
<<予定表>>
8月1日から、8月21日にかけてのロングランでオリンパスギャラリーでFotoPus写真展があります。
FotoPusみんなでつくる写真展 (オリンパスギャラリー)
この中のFotoPusみんなでつくる写真展 街コミュに参加しています。
blogのヘッダーの写真を変更しました。Sigma DP3 Merrillで撮影した中の一枚です。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、昨年の7月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。
(ご指摘の通り、長年So-netの有料会員に加えて、So-net blogの有料プランにもしてあります。)
7月31日の水曜日に、渋谷のギャラリールデコに、ポートレート専科を訪ねてきました。
その後、ビッグなハンバーグで有名なゴールドラッシュの渋谷南口店へ行ってきました。
Olympus E-P5+M.Zuiko 17mm F1.8レンズ+VF-4が到着しましたので、インプレッション中です。
FUN ZUIKOのNOBUさんと、待ち合わせて、銀座から日本橋にかけての街撮りに出かけました。
「アートアクアリウム2013」http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/
先日の「新橋こいち祭2013の華である第18回浴衣美人コンテストを見てきました。」の記事には
たいへん大勢のアクセスを頂きありがとうございます。
niceとコメントも沢山頂いており、本当に感謝しています。
過日の隅田川花火大会に意気揚々と出かけたのですが、雨降りで早々に退散の話です。
みんぽすさんからお借りしました富士フイルムXF 55-200mm F3.5-4.8(35mm換算84mmから300mm相当)の望遠ズームレンズのシリーズ。
こちらは、オリンパス独自のアートフィルターの最新版ウォーターカラーのシリーズです
アートフィルターの、リーニュークレールや、ウォーターカラーは、写真じゃないと思います。
これに、Photoshopの油彩フィルターの3つは、大きく写真から踏み出したフィルターだと思います。
本来の記録写真としての意味はないと思いますので、記録ではなく記憶に呼びかける存在です。
原色に忠実な色合いに対して、記憶に近い表現色として記憶色があります。
類推すると、記録写真ではなく、記憶写真なのかもしれませんね。
そういった点から、禁断の魅力なのかもしれません。
900記事目となった「サヨナラは突然に。」に沢山のアクセスをありがとうございます。
全ては、ご覧頂く皆様のお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
そうそう忘年会はルミネ前の「老辺餃子館」でしょうかね〜?
まだまだ先の事ですが気になります・・・
昔はよくコンサートに行きました(^^)
ぼくも色々とセミナーとか受講してみたいです;^_^A。