2025年10月25-27日、OM-1 IIとα7C IIを持って、長崎へ。軍艦島から戻りながら。その15

今日の天気ですが、
東京都の天気は、「晴れ」で、最高気温8度、最低気温マイナス4度となっています。
東京の朝、雲の多い空です。今日は、晴れとなる予報です。そんな2026年2月09日です。
今日の東京の天候は、日中の気温8度となり、朝晩は気温マイナス4度と、寒い冷え込んだ日になるようです。

今日から、再び、大手町に出勤です。

最近話題のmixi2ですが、「@Kiyo_kun」ですので、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
2024/5/2に退院して、帰宅して648日後(退院から、21ヶ月過ぎ)です。
2025 03/31、長年続いたSo-net Blogから移行されたSSブログの最終日でした。
2025 10/25-27に斎藤巧一郎先生からお誘いの長崎での撮影旅行があって、長崎に行って来ました。
2025 12/20-22に仙台に行って、斎藤巧一郎先生の光のページェント イルミネーション撮影会 に参加してきました。
2026 01/10、1年ぶりですが、斎藤巧一郎先生の新春スナップ撮影会 成田山新勝寺を撮り歩こうに参加してきました。
----------------------------------------------------------------------------------
☆令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生との撮影旅行の3日目は、長崎港から、船で、軍艦島訪問です。
引き続き、軍艦島の周囲を周回してから、多々ある長崎の小島を見ながら、再び長崎港へ戻って行きました。

持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 IIレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
いよいよ、軍艦島に備えて、Zuiko ED50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
Sony α7C II+FE 28-60mm F4-5.6レンズ
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生との撮影旅行の2日目は、朝から長崎市内の散策でした。
これより前は、上記事内リンクから

■令和8年1月2日、大晦日に注文したMacintosh Plusかオリジナル128Kにそっくりなデジタル時計が届きました。
■令和8年1月2日、元旦のリベンジと、午後3時過ぎに、練馬白山神社に初詣に行ってきました。
■令和8年1月1日、夕方になってから、もう落ち着いただろうと、初詣にでもと、
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生のお誘いで、長崎に撮影旅行にいってきました。
この日は、長崎空港 千綿駅 昼食 西の原 中尾山から波佐見焼き見学 出津教会 道の駅夕陽が丘そとめ 黒崎教会 ホテル到着 夕食会

持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 IIレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
それにいつ以来かわかりませんが、軍艦島に備えて、Zuiko ED50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年10月05日、赤坂ジェローナで開催していた星の写真展に伺ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年9月23日、京都での宿泊して3日目の朝からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年9月22日、京都での宿泊して2日目の朝からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年9月21日、まるや先生の「単焦点と小さな旅」のイベント、京都といいうことで、推薦した大覚寺・大沢池へ行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年9月20日、神島先生の写真塾参加のために、訪れた京橋エドグランを歩きながらから。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年9月06日、損保の更新の相談で出かけた先の大門の街角から。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年8月30日、久しぶりに、いつもお世話になっている斎藤巧一郎先生のバー藍に行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年8月23日、フジヤカメラに、新レンズを予約したので、中野に繰り出してみました。
フジヤカメラさんで、新レンズを装着して、中野の街を撮り歩いた続きで、帰りがけに東中野と自宅から見た夕景からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年7月31日、定例の虎ノ門病院での検査・診察後、虎ノ門駅までの道すがらを散歩してきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年6月27日-28日、アドベンチャーワールドでのアニマル撮影会のために、南紀白浜へ行ってきました。
・【和歌山】2025年6月28日開催 写真家 斎藤巧一郎「アドベンチャーワールド アニマル撮影会
持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 II PROレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
それに、愛知県明治村以来ですが、Zuiko ED150mm F2.0レンズです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年05月10日、写友のSさんMさんと、銀座でスイーツの撮影会からです。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年05月03日、Nobuさんと待ち合わせて、山手線の新駅である高輪ゲートウェイ駅へ行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年05月01日、虎の門病院での検査・診察を終えて、午後、新橋から、銀座を通って、汐留方面へ歩いてみました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年04月06日にかけて、OM SYSTEMの明治村での斎藤巧一郎先生の撮影会へ参加してきました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年04月05日、前日入りして、名古屋在住のnagoyanさんの案内で、桜咲く名古屋の街、名古屋城、津島神社等を案内して頂きました。
これより前は、上記事内リンクから

■令和7年3月31日、泣いても笑っても、SSブログ最終日です。
新しいblogは下記のSeesaaブログとなります。
みなさま、よろしくお願いします。
・Kiyo's blog 2011
https://kiyo2011blog.seesaa.net/
〇「SSブログ最終日に、思いを馳せて。長年ありがとうございました。

■令和2025年3月15日に、高円寺のヤミーで開催されたSSブログ卒業謝恩会へ参加してきました。
これより前は、上記事内リンクから

今日の一枚は、
OA276083-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
『軍艦島から』2025年10月27日です。波が打ちつける軍艦島
は、OM SYSTEM OM-1 II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 II PROレンズで撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW 5.6.1でノイズ除去して、Adobe CameraRAW v18.1.1.23XXで、RAW現像しています。
最新は、Adobe Photoshop 2026 v27.3.0、Adobe CameraRAW v18.1.1.23XX、PureRAW5 5.7.0です。

ここから↓、OM SYSTEM OM-1 II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 II PROレンズで撮影しています。
ここから↓、Sony α7C II+コシナAPO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalレンズで撮影しています。
ここから↓、Sony α7C II+FE 28-60mm F4-5.6レンズで撮影しています。
DSC06208-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
1)↑
DSC06215-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
2)↑
DSC06216-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
3)↑
DSC06221-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
4)↑
DSC06222-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
5)↑
DSC06226-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
6)↑長崎港の港湾施設が見えてきました
ここから↓、OM SYSTEM OM-1 II+Zuiko ED50-200mm F2.8-3.5 SWDレンズで撮影しています。
OA276070-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
7)↑
OA276071-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
8)↑
OA276076-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
9)↑
OA276078-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
10)↑
OA276082-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
11)↑
OA276086-DxO_DeepPRIME 3_CameraRAW18_signed.jpg
12)↑

この記事へのコメント

bgatapapa
2026年02月09日 17:01
niceどすえ~(^^)
2026年02月10日 05:20
おはようございます!
nice!です。