2026年3月28日、α7C IIを持って、ご近所へ。2026年練馬城址公園の桜から。その4
今日の天気ですが、
東京都の天気は、「晴れ時々曇り」で、最高気温24度、最低気温12度となっています。
東京の朝、雲の多い空です。今日は、晴れから時々曇りとなる予報です。そんな2026年4月13日です。
今日の東京の天候は、日中の気温24度となり、朝晩は気温12度と、暖かい春の日になるようです。
今日は、平日ですが、歯痛が治らないので、お休みしました。
朝イチで、歯科医院に行く予定です。
最近話題のmixi2ですが、「@Kiyo_kun」ですので、よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------------------
2024/5/2に退院して、帰宅して711日後(退院から、23ヶ月過ぎ)です。いつの間にか、来月で2年です。
2025 03/31、長年続いたSo-net Blogから移行されたSSブログの最終日でした。
2025 10/25-27に斎藤巧一郎先生からお誘いの長崎での撮影旅行があって、長崎に行って来ました。
2025 12/20-22に仙台に行って、斎藤巧一郎先生の光のページェント イルミネーション撮影会 に参加してきました。
2026 01/10、1年ぶりですが、斎藤巧一郎先生の新春スナップ撮影会 成田山新勝寺を撮り歩こうに参加してきました。
2926 03/14、久しぶりに、神島写真塾で、他クラスと合同撮影会で、あらかわ遊園と飛鳥山公園へ行ってきました。
----------------------------------------------------------------------------------
☆令和8年3月28日、近所の石神井川の川沿いの桜を見てきました。
引き続き、最初で最後の今年の桜見の続きから。
その後、石神井川沿いに、練馬城址公園へ入って行き、伐採から残ったとしまえん時代からの桜を見ます。
持ち出した機材
■令和7年12月13日、恒例の月に一度の神島写真塾のため、京橋エドグランに行き、銀座のイルミネーションに寄ってきました。
持ち出した機材
Sony α7C II+コシナVoigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalレンズ
それに、イルミネーション撮影では、Aurora 85㎜ F1.4 フルフレームAFレンズを使っています。
■令和7年12月06日、新宿検診プラザに、健康診断に行った帰りがけに、新宿をお散歩してきました。
持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズ
OM SYSTEM OM-1 Mark II+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズ
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年11月17日、近所の散歩がてら、コインランドリーまで行ってきました。
持ち出した機材
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年11月07日、半年に一度の光が丘病院への通院の後に、光が丘公園へ行ってきました。
持ち出した機材
Sony α7C II+コシナVoigtlander APO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalレンズ
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年11月08日、神島塾に通うために、京橋エドグランへ行きました。
持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズ
OM SYSTEM OM-1 Mark II+LAOWA Argus 18mm F0.95 MFT APOレンズ
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生との撮影旅行の3日目は、長崎港から、クルーズ船で、軍艦島訪問です。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生との撮影旅行の2日目は、朝から長崎市内の散策でした。
これより前は、上記事内リンクから
■令和8年1月2日、大晦日に注文したMacintosh Plusかオリジナル128Kにそっくりなデジタル時計が届きました。
■令和8年1月2日、元旦のリベンジと、午後3時過ぎに、練馬白山神社に初詣に行ってきました。
■令和8年1月1日、夕方になってから、もう落ち着いただろうと、初詣にでもと、
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年10月25-27日、斎藤巧一郎先生のお誘いで、長崎に撮影旅行にいってきました。
この日は、長崎空港 千綿駅 昼食 西の原 中尾山から波佐見焼き見学 出津教会 道の駅夕陽が丘そとめ 黒崎教会 ホテル到着 夕食会
持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 IIレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
それにいつ以来かわかりませんが、軍艦島に備えて、Zuiko ED50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
Sony α7C II+FE 28-60mm F4-5.6レンズ
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年10月05日、赤坂ジェローナで開催していた星の写真展に伺ってきました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年9月23日、京都での宿泊して3日目の朝からです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年9月22日、京都での宿泊して2日目の朝からです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年9月21日、まるや先生の「単焦点と小さな旅」のイベント、京都といいうことで、推薦した大覚寺・大沢池へ行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年9月20日、神島先生の写真塾参加のために、訪れた京橋エドグランを歩きながらから。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年9月06日、損保の更新の相談で出かけた先の大門の街角から。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年8月30日、久しぶりに、いつもお世話になっている斎藤巧一郎先生のバー藍に行ってきました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年8月23日、フジヤカメラに、新レンズを予約したので、中野に繰り出してみました。
フジヤカメラさんで、新レンズを装着して、中野の街を撮り歩いた続きで、帰りがけに東中野と自宅から見た夕景からです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年7月31日、定例の虎ノ門病院での検査・診察後、虎ノ門駅までの道すがらを散歩してきました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年6月27日-28日、アドベンチャーワールドでのアニマル撮影会のために、南紀白浜へ行ってきました。
・【和歌山】2025年6月28日開催 写真家 斎藤巧一郎「アドベンチャーワールド アニマル撮影会」
持ち出した機材
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 II PROレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
OM SYSTEM OM-1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 II PROレンズとM.Zuiko ED75mm F1.8レンズ、
それに、愛知県明治村以来ですが、Zuiko ED150mm F2.0レンズです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年05月10日、写友のSさんMさんと、銀座でスイーツの撮影会からです。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年05月03日、Nobuさんと待ち合わせて、山手線の新駅である高輪ゲートウェイ駅へ行ってきました。
・蛇窪神社
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年05月01日、虎の門病院での検査・診察を終えて、午後、新橋から、銀座を通って、汐留方面へ歩いてみました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年04月06日にかけて、OM SYSTEMの明治村での斎藤巧一郎先生の撮影会へ参加してきました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年04月05日、前日入りして、名古屋在住のnagoyanさんの案内で、桜咲く名古屋の街、名古屋城、津島神社等を案内して頂きました。
これより前は、上記事内リンクから
■令和7年3月31日、泣いても笑っても、SSブログ最終日です。
新しいblogは下記のSeesaaブログとなります。
みなさま、よろしくお願いします。
・Kiyo's blog 2011
https://kiyo2011blog.seesaa.net/
〇「SSブログ最終日に、思いを馳せて。長年ありがとうございました。」
みなさま、よろしくお願いします。
・Kiyo's blog 2011
https://kiyo2011blog.seesaa.net/
〇「SSブログ最終日に、思いを馳せて。長年ありがとうございました。」
■令和2025年3月15日に、高円寺のヤミーで開催されたSSブログ卒業謝恩会へ参加してきました。
これより前は、上記事内リンクから
今日の一枚は、
『今年の川沿いの桜から』2026年3月28日です。
は、Sony α7C II+コシナAPO-LANTHAR 35mm F2 Asphericalレンズで撮影しています。
この一枚は、DxO PureRAW 6.0.1でノイズ除去して、Adobe CameraRAW v18.2.2.23XXで、RAW現像しています。
最新のDxO PureRAW6を、正規版をアップグレードして使用しています。
この記事へのコメント
nice!です。